朝日新聞主催の「コロナ時代こそ「受験は母親が9割」です! 佐藤ママオンライン講演会」に参加しました。

泣く子も黙る、佐藤ママのご登場です笑
いや、オンラインでみたらお綺麗でびっくりしました😲✨

お金のない我が家、教育におけるお金のかけどころが気になって佐藤ママの本を読んだことがあります。

東大理三に3男1女を合格させた母親が教える 東大に入るお金と時間の使い方

東大を目指すママといったら勉強が嫌で泣き叫ぶ我が子をなんとか机に向かわせて目標枚数のドリルをこなす!!みたいな教育ママ像が薄れました笑

佐藤ママの勉強法についてはネット上でも賛否両論あるのは知っていますが、根底にあるのは子どものため、という深い愛情を感じます。

勉強は楽しくなくちゃ!と講演会でも何度も仰っていたのが印象的でした。

さて、今回オンライン講演会の内容をレポートしようと思っていたのですが規約上、講演会の内容を詳細に載せることはできません。

なのでちょこっと、感想とメモを。

今回の共通テストの傾向に触れ
問題文の長文化、英語のリーディングの増加、数学の複数の参考資料を読ませる内容など、佐藤ママも共通テストが様変わりした内容に驚いていました。

その上で

これから必要な3つの学力は 

・日本語の読解力
・一般常識(時事)
・自分の意見を述べる力  

この3つ。

どの教科にも国語は必要。
この記事でも触れましたが我が家は幼児教育は国語に力を入れているので、佐藤ママと意見が同じでちょっとホッ笑

そして朝日新聞が主催ということもあって
子ども新聞の紹介や朝日新聞が実は入試ででる新聞の50%を占めている!と教育ママには心が揺らぐ内容でした。

事実、私もこども新聞が気になったので、
このあとリサーチ予定です🤭

(今営業訪問にこられたら契約してしまいそう)

久々に有意義なオンライン講演を聴けて良かったです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村