子どもの習い事を待っている間、皆さん何をしてますか?

子どもが頑張る姿を眺めてますか?
私は最近、公文の待ち時間は密にならないように教室の外で待たせてもらっているのですが
この20分程度の待ち時間が読書タイムになっています。

よく先生が「よかったら教室の中で待っていて下さいね」

と仰ってくれるのですが
大雨じゃない限り外の空気を感じながらスマホでKindleを開いて本を読んでいます。

先日読み終えたのが

マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方
https://amzn.to/3c996a1

↑KindleUnlimitedに加入しているので月額980円の元を取りたい笑

(毎月1冊〜2冊幼児教育関連の本を読もうと思っています。)

今回読んだモンテッソーリ教育✕ハーバード式子どもの才能の伸ばし方は、私自身子どもたちへの接し方に関してこのままでいいの…?と悩んでいたので手にとってみました。

お行儀が悪いこと、ルールを守れずに自由に振る舞うことが許せずどうしても口やかましく叱ってしまうんですよね…

きちんとここてしつけをしないと困るのは本人達だし!という思いと、しつけのできない親だと思われたくないという本音もあります。

モンテッソーリ教育では、
まずは失敗させることで子供に学ばせる
という考えのようです。

「そうじゃないよ」
「だから言ったじゃない!」

といったフレーズで子どもがやろうとしていることを遮るのではなく

信じて待つ

が基本姿勢。子どもは自然と自分の才能を伸ばす能力を持っている、だから行動を遮らず待ってあげよう。親は子どもの才能を伸ばしてあげよう、といった内容でした。

いやーーーー
わかってはいるんですけど、ついつい口を挟んじゃうんですよね笑

姉妹間のケンカの時は特に。
長女に次女が理不尽にまくし立てられているのをみると

ちょっと待ったぁぁ!

と制止してしまいます。
結局のところ、理不尽に妹を責めたり喧嘩をふっかけるのは長女の心が満たされていないからで、親子のコミュニケーションが不足していたり、満足に遊べていないことが原因なんだと思います。

共働きだと平日はもちろん休日も日常生活を送るために必要なタスクをこなす時間は必要なわけで…

溜まった洗濯物とか…
もはやいつ拭いたっけ?みたいな床ぶきとか…
週末にまとめて一週間分の食材調達とか…
大人の事情を優先してしまいがちです。

子供のことを

待ってあげる
かまってあげる
話を聞いてあげる

我が家はそんな時間が圧倒的に足りてないな!
と感じた本でした。

明日から即実践!はうちには少し厳しいかな?と思いましたが
子供が思うようにいかずにギャーギャー騒いでいる時は

「この子は己の才能を伸ばそうと葛藤しているのね (悟りの域)」

と思うようにします笑
教育本は良いと思ったポイントだけ取り入れるのが私流です😂

明日からも頑張りましょう。