久しぶりの投稿になってしまった…

長女7歳の公文の進度ですがCに進んだ途端、漢字の難易度があがって嫌になってしまったらしく…

教室でシクシク泣いてしまうので、現在BⅡを繰り返し学習しています。

先生は泣いたっていいのよ〜

と朗らかにうけとめてくれますが、親的には周りのお子さん達もお金払って学習に来ているわけだし、邪魔にならないようにしてほしいってのが本音です。

さて、漢字の読みはそこそこできる長女。

でもやっぱり書くとなると細かい線が突き出るところ、跳ねるところなどがあやふやになりがち。

教室ではどうしてるのかなー?と見学してるときにそっと確認してみると「くもんの初級国語漢字字典」なるものを使っているではないですか。

さっそくメルカリでポチり(節約)

大人の指一本分の厚さくらいで軽いから持ち運びもできそう。

低学年だとさすがに辞書持ち運ぶのは無理ですしね。分厚い辞書みたいに紙がペラッペラってことも無いので、子供にも扱いやすそうです。

しかも何がいいって、

公文学習のAⅠ〜CⅡ教材の読みがな、書く問題に出てくる漢字が全て掲載されてる!

くもんの初級国語漢字字典

夕飯作ってる時に「ママぁー!これって何て漢字ー!?」って邪魔されても

くもんの辞典引いて!!!

で済むんですよ笑

だいぶ楽になりました。親が。

先生もこういう辞典ありますよ〜とか営業すればいいのになぁと思ったり。教材やワークを教室で販売したら先生達に還元されるシステムないんですかね?

あったら書店でわざわざワーク買ったり鉛筆買ったりしなくて済むのにな。

他にも隠れた優れものがありそうなんだよな、公文。

ひとまずC教材まではこの字典にお世話になります!