上の子が公文している間、下の子どうしてるの?
って聞かれたので書いていこうと思います。
①上の子だけ公文に通っている
②兄弟、姉妹で公文に通っている
我が家は両方経験しました。
まず①上の子だけくもんに通っている時
下の子はbaby KUMONも習ってなかったので付添いはしても教室の隅っこで待っているだけでした。
当時下の子は1歳くらいだったかな?
当然ジッとはしていられないので公文の教室の外にでてちょっと歩かせたり、先生が好意で貸してくれたベビー公文用のパズルやおもちゃで遊ばせて時間を潰していました。
くもんのおもちゃって良くできていて、子供は夢中で遊ぶんですよね。上の子が学習おわってもまだ遊びたい!って結果グズグズしてしまい大変でした。
結局周りの子供の迷惑になるので教室の外で過ごすことが多かったです。
今だったら教室の外でトド英語をやらせて待たせたりしますが、当時はお気に入りのミニ絵本とYou Tube頼み!
タブレットやスマホはあまり見せたくないですがここは英語学習の時間と割り切って過ごしてました。
②兄弟、姉妹で公文に通っている時
我が家の現在進行系ですね。
どうしてもお姉ちゃんは国算、妹は国のみなので学習にかかる時間が違ってきます。
小学校に入ってからはお姉ちゃんは学童から公文へ直行。妹はママが保育園でピックアップしてから公文に送り届けています。
学習開始時間を大体30分から40分ずらすと姉妹の学習時間がぴったり揃って一緒に帰れます。
(たぶん先生も気を遣って学習時間を調整してくださっている…)
大体姉のほうが算数で躓いてシクシク泣いて時間がかかりますが、奇跡的に姉の方が早く終わった場合は学習進度にあわせておすすめの本が本棚に並んでいるので嬉々として読んで待っています。
母はその本のタイトルをチェックして後日図書館で借りますw
意外とこの本の出会いが大切で国語の理解や興味がぐっと深まるんですよね。
妹の方は本にあまり興味がないので外に出て自転車のペダルを手で動かして、車輪が回る様をうっとり眺めています。(大丈夫かなこの子)
ふたりとも2教科受講できたら時間差もなくなって楽になりそうですが、公文は受講料がね…お高いので…
妹の2教科目はちょっと様子見です。